2017-11

スポンサーサイト


暖かくなってきたよね~

暑さ寒さも彼岸まで・・・って昔の人って凄いんだね

ご無沙汰してました
昨日は久しぶりのお休みで自宅の温室を直したり、やることいっぱい
今日はそんな話では無くて、
愛器の弦交換などなど・・・

今回はラベラが某通販で安かったので、その気になって2セット買ったのさ~
ピラミッドは8,000円位だし、ヘフナーは12,000円位
しかも、本家本元のヘフナーってのは弦に粉が吹いてるような・・・売れ残りかい?な
ピラミッドは4弦がボンッって感じが気に成る
4弦だけなんだよね・・・ボンッ
1~3弦はビィヨ~ン・ボヨョ~って
ナンツ~の?
4弦だけショボイ感じするんだ
ナットのせいかな?
兎に角、高いくせにイマイチで、何故か惜しくて張り替えたらナカナカ交換しない
正直なところ、そんな思いです
だから弦の交換は1年に一度あればイイ方な・・・まぁ2年越しかなぁ
藤巻組で使用のヘフナーには3年交換せずにブラック弦がついてる―鳴るからいいでしょ・・・位の感覚で

だから私にとって、弦の交換は意外と大袈裟な感じになるのです

hofner02.jpg

弦を取り去ると変な顔になるよね・・・お正月の福笑いみたい―クチがない・・・みたいな
これから弦を張るまで小一時間かけてメッキを磨き、レモンオイルでネックとブリッジに潤いを、全体にポリッシュするなどの後は電気系の接点復活剤とかをシュ!する
コイツは痛みを我慢してたのかい?って声を掛けたくなるような痛々しい姿
hofner03.jpg
コイツの背中は単板で継ぎ目なし、でアーチではないフラット
どうしよ・・・
クラックがネックの方まで伸びて来てるし、ヒールのパールアクリは風化してカサブタみたいになってる
暫し眺める・・・
痛そう・・・指のササクレを連想しちゃう (涙)
更に眺める・・・撫で撫でしたりして・・・
まぁ取り敢えずはコノママでっていう繰り返しなんだけどね

hofner05.jpg
綺麗に成ったので飾っちゃう

● COMMENT ●

ハローン☆

Hofner二刀流なんて羨ましいワ(///∇///)
弦交換って躊躇するよネ!特にHofnerオーナーは(笑っ)
私は身分相応にダダリオだけどw

貴重なキャパーンです、大事にしてください(^^)/

TERAちゃん
ありがと~ね

楽器って不思議だよね
『道具』のハズなのに変に拘りが生まれちゃう

というより、オレは変態なんだと思う
コレクターの世界に居ると感じたりして・・・
嫁に『どこが違うのか判らないけど・・・』って言われてる
『アンタの化粧水と同じさ』って返してるけどさ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hornets2010.blog33.fc2.com/tb.php/138-297df19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまださむいです «  | BLOG TOP |  » 明けましておめでとう!・・・でいいのかな?

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
HAMBURG時代の
“THE BEATLES”
ROCK'N'ROLL BAND!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
Member (6)
LIVE (29)
photography (8)
notice (2)
楽器 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

