2017-06



初雪

100年振りなの?
122年前の11月20日が記録史上最も遅かったって?・・・

おはよう!TAKAだよ!

サッポロって・・・いつもはもっと早くから雪降るんだね 再認識した
こちら日高の浦河も雪になって、子供らは
『山つくって~!ソリする!』『カマクラ!』とか・・・積もらないから(笑)

流石に今朝は-1℃の温度計を見て外の水道の蛇口捻って確認したさ
まだOKじゃん!一応、保温材も巻いてるし、そう簡単にはシバレないよね
忘れないうちに元栓閉めました
庭のモミジが紅く成らずに葉が落ちて、バラが2つ花を残してる
椎の切り株にはシイタケが4っつ位成長中・・・まだ出て来そう

あと2日 11月20日でサケ定置業の解禁時期は終了となります
今年は不漁年と言う事だけでなく、水温の異常上昇や魚体の小型傾向・・・
自然と言いながらも稚魚放流事業などで人工的な手を加えて操作してる
我々の漁獲高に応じて献金し、孵化事業に充てているのですが、どうなの?
川は荒れ放題だし、河口付近をコンクリートで固めて
家の傍の元浦川にもサケは遡上して来ますが、今年は極端に少ないです
台風や春の大雨で山から流された土が河口に蓄積し、サケが上り辛くなっていると思います
土が流れ出た原因は樹木の伐採にあり、木の根が無い山の土砂は大雨で流される
つまりは・・・
人の都合 特定事業の都合だけで人工的操作があれば結果は『こんなもん』なんだよ・・・きっと
サケの為には森や山が自然の状態で残されないと
やっぱダメでしょ

メガソーラーの事業で山を拓いて平地に整えて、この辺りでも見かけるようになったよ
原発が危険で・・・って事もよく判るけどねぇ
危険が判ってて造ったのに、そこんとこどうなってんだ?
もうちょっとよく考えてみよう!って成らないのかねぇ

人間よもうよせ そんなことは

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hornets2010.blog33.fc2.com/tb.php/84-8ef0634b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LIVE のお知らせ «  | BLOG TOP |  » 仲間

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
HAMBURG時代の
“THE BEATLES”
ROCK'N'ROLL BAND!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
Member (6)
LIVE (29)
photography (8)
notice (2)
楽器 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

