2017-04

スポンサーサイト


風呂上がりの夜空に

今日はアッタカだねぇ~ってな会話が飛び交う マイナス6℃の地に棲む馬鹿野郎・・・TAKAです
この数日はマイナス12~14℃ってなワケだから だいぶ暖かい感じなんだな

昨日、社内でコミックの話になって
 世代が違う事を実感したっていうか、平成生まれの社員が居るしね
  ソイツの親はオレより年下だったりして
でもって・・・最近はコミックとか少年ナントカみたいな漫画は流行らないかと思いきや・・・
 結構居るんだね 驚いたよ
話の中で、オレが読んでいたコミックを知ってるのは数名・・・つまり ジジイとババアだ
その数名に『そんなの知らないなぁ』と言われて話が終わってしまったのが
『風呂上がりの夜空に』と『マカロニほうれん荘』でした
ふろあがり・・・617NtrGf57L__SL500_.jpg
この全5巻;引っ越しの時に投げたのが悔やまれるのです
辰吉・もえ のお話ですが、脇役が最高でした

花室もえの大親友―岩 乃里(いわのり)や蓑くん・じゃーにーいずじ・公会堂渋也と日比也の双子兄弟・・・
         ケンとメリーも出て来るし、因みに舞台は北海道某地区で風呂屋と某高校がメインです
                         
マカロニほうれん荘は結構メジャーだと思ってたんだけど、みんな知らないって言うんだ
登場人物が新撰組の要人と同じ名前ながら、内容はかなりクダラナイ・・・けど好きだったんだ
マカロニ
これも引っ越しの際に投げて来ちまった
 
登場人物は沖田総司(オキタソウジ;ソウジ)膝方歳三(ヒザカタ トシゾウ;トシちゃん)金藤日陽(キンドウ ニチヨウ;キンドーさん)がメインキャラ で舞台は東京の杉並 井草
脇役もいいんだけど、何より背景にZepのアルバムをパロッてたり、ケムール星人が出てきたり・・・
ブライアン・メイとかも登場するし、クィーンも出て来ます ナンダ馬の介は上田馬ノ介だな
鴨川つばめ は新撰組ファンでロックファンでプロレスファン、更にウルトラシリーズを・・・と成れば親近感が湧く
  その『オタク』度合いが凄く良かった

今現在、手元には1冊もコミックがありまへん
  大人買いして一気読みしたい!くらい の今の気持ち・・・
今は結構高いんだろうね・・・

ブラックジャック・火の鳥・風呂上がりの夜空に・マカロニほうれん荘・750ライダー・・・
探してみます

● COMMENT ●

小学生の頃はマンガ家志望

マカロニほうれん荘は超メジャーだったけどね~
確かに同年代しか知らないかもしれない
スピード感とロックネタが新しい世代な感じがして、共犯者意識がありましたね~
作者が壊れてしまったせいか再発されてないみたいだ
「消えたマンガ家」という本でも取り上げられていたよ
「750ライダー」は後半の爽やか路線しか知らないんだ~チャンピオンマニアに、昔は荒れていたとよく聞かされたもんです
BJ、マカロニ、750ライダーは少年チャンピオンだね
サンデー、マガジン、キングの三強時代
後発のジャンプ、チャンピオンの台頭もエキサイティングだった
一世代前になると週刊誌じゃなくて月刊誌なんだよね

風呂上がり~はヤンマガ?80年代かな
ヤンマガの創刊号買いました
まだ月刊で全部読み切りだった
その後大ブレイクする柴門ふみのデビュー作が載っていましたな~

おはようさんです!アニィ~お久しぶり!今年もヨロシクだね

やはり同期だね(笑)
そ~なんだよね・・・消えた漫画家
途中でお休みしたかったらしいけど、世の中そんなに甘くないんだなぁ
750は当初顔つきも違うし、ストーリーも正義のケンカやお助けマンぽい内容が多かったような・・・
でも喫茶ピットインに出入りしたり、爽やかな青春の日々・・・ぽいストーリーに
高2で限定解除ってのはスゴイ!当時はそれが先ず頭に浮かんで、CB750FOURに憧れたのでした

『あいつとララバイ』もあったけど、何故かイマイチで・・・Z2だからかな?ホンダが好きだったから
ただ社会人になってから『シャコタン☆ブギ』は大人買いしてハマってました(笑)
コマしのコマちゃんも意外に好きなキャラでした

『風呂上がり・・・』知ってる人がいて少しホッとしてるのでした


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hornets2010.blog33.fc2.com/tb.php/92-e36a7f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

各地で積雪 «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
HAMBURG時代の
“THE BEATLES”
ROCK'N'ROLL BAND!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
Member (6)
LIVE (29)
photography (8)
notice (2)
楽器 (2)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

